イベント

シンポジウム&実演「疫病と芸能」

京都芸術センター 講堂

日時

2021年2月6日 (土)  13:30開場、14:00開始、17:30終了

会場

京都芸術センター 講堂

民俗芸能と古典芸能の研究者による「疫病と芸能」をテーマとしたシンポジウムと、京都に縁のある実演家や団体の実演を通じて、新型コロナウィルスの退散を祈願します。当日の様子を記録した動画は、TARO(伝統芸能アーカイブ&リサーチオフィス)のYoutubeチャンネルにてご覧いただけます。

第一部 シンポジウム

登壇:寺田詩麻(龍谷大学文学部准教授)
中尾薫(大阪大学大学院文学研究科准教授)
中川眞(大阪市立大学特任教授)
ファシリテーター:竹内有一(京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター教授)

第二部 実演

能楽・素謡「神歌」
出演:橋本雅夫、橋本充基、橋本光史、深野貴彦、宮本茂樹
京舞「三番叟」
出演:井上安寿子
解説&展示:やすらい花
協力:今宮やすらい会、福持昌之(京都市文化財保護課)

<申込方法>

2021年1月24日(日)から受付開始。下記ウェブ申込フォームからお申込みください。要事前申込(先着順)、入場無料。
ウェブ申込フォーム

※新型コロナウイルス感染症拡大の影響によっては、開催方法の変更や中止等となる場合もございます。

問合せ
伝統芸能アーカイブ&リサーチオフィス(京都芸術センター)
〒604-8156 京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2 京都芸術センター内
電話 075-255-9600 (075-213-1000)
メール taro@kac.or.jp

主催 伝統芸能アーカイブ&リサーチオフィス(京都市、京都芸術センター)、林美恵子

 

  • 寺田詩麻
    1972年生まれ。早稲田大学文学学術院博士後期課程満期退学。早稲田大学演劇博物館助手、共立女子大学非常勤講師などを経て、龍谷大学文学部准教授。博士(文学)。研究テーマは近代以降の日本演劇、とくに歌舞伎について。著書『明治・大正 東京の歌舞伎興行―その「継続」の軌跡』(春風社)、『歌舞伎登場人物事典』(共著、白水社)など。
  • 中尾薫
    大阪大学大学院文学研究科演劇学研究室准教授。専門は演劇学、特に能楽。 奈良女子大学文学部卒業、大阪大学大学院文学研究科文化表現論(演劇学)博士前期課程、博士後期課程修了。博士(文学)。早稲田大学坪内博士記念演劇博物館助手、大阪大学文学研究科専任講師を経て、2014年から現職。
  • 中川眞
    日本・アジアの芸能、民族音楽、サウンドスケープ、アーツマネジメントを研究。著書『平安京 音の宇宙』でサントリー学芸賞、京都音楽賞、小泉文夫音楽賞、現代音楽の活動で京都府文化賞、アーツマネジメントの成果で日本都市計画家協会賞特別賞(共同)などを受賞。他に『アートの力』、小説『サワサワ』などの著作。ガムラン演奏によりインドネシア政府外務省文化交流表彰、総領事表彰を受ける。大阪市立大学都市研究プラザ特任教授、インドネシア芸術大学、チュラロンコン大学(タイ)客員教授。
  • 竹内有一
    京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター教授。常磐津節を中心に近世邦楽の調査研究を進めている。常磐津若音太夫の芸名で実演活動に携わり、歌舞伎公演等への出演のほか、古資料を活用した復曲研究も手がける。大学公認サークル常磐津部の顧問として多くの学生に三味線音楽を指南、大学移転予定地の崇仁地区で祭囃子の伝承をサポートするなど、大学を軸に伝統芸能のありかたを模索中。主編著『詞章本の世界』『常磐津節演奏者名鑑』など。
  • 橋本雅夫
    1939年京都生まれ。故 橋本仁一郎長男。橋本家八代目当主。5歳で仕舞『岩船』にて初舞台、7歳で能『経正』にて初シテを勤める。『姨捨』『鸚鵡小町』『卒都婆小町』『木賊』『翁』『恋重荷』『道成寺』『三輪 白式神神楽』等、現行曲210曲中、200曲を演能。1984年に30年振りとなる独演三番能を勤め、以後二度開催。能の面白さや魅力を追求して、次世代への普及促進の為に魅力ある会を目指している。京都市芸術新人賞、大阪文化祭賞など数々受賞。重要無形文化財保持者(総合認定)。(公社)京都観世会理事、京都能楽会常任理事、能楽協会京都支部副支部長を歴任。
  • 井上安寿子
    1988年生まれ。父は能楽観世流九世観世銕之丞、母は京舞井上流五世家元井上八千代。四世・五世井上八千代の両師に師事。3歳で上方唄『七福神』で初舞台。2006年、17歳で井上流名取りとなる。2013年から京舞公演「葉々の会」を主宰。京都市芸術新人賞(2015年)、第36回伝統文化ポーラ賞(2016年)、芸術選奨文部科学大臣新人賞(2019年)など多数の受賞歴がある。
  • やすらい花・今宮やすらい会
    桜の花の散るころ、疫病が蔓延するのは疫神が分散して病を与え、人々を悩ますと信じられ、これを鎮めるために行われたのが「花鎮めの祭り」、「やすらい祭」です。やすらい花は、平安時代に起源をもち、祭の中心は「花傘」で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。花傘は「風流傘」と言われており、若松、桜、柳、山吹、椿で飾られています。傘の中に入ると疫を逃れられると言われており、人々は率先して花傘に入る習わしがあります。疫神を花傘に誘い、今宮神社の疫社に鎮疫祈願し疫神は鎮まり、一年の無病息災を祈ります。

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